毎日5問のタイピングトレーニングでは無料で長文タイピングの練習が出来ます。毎日新しく漢字変換ありの文章が追加され、継続してゲーム感覚で練習していただけます。

毎日5問の長文タイピングトレーニング


タイピング練習問題2

フェノスカンジアでは、放牧による植生変化がよく報告されており、特に低木やコケが優占する状態からグラミノイドが優占する状態への劇的な移行がよく見られる。このような植生遷移は、柵で囲まれた土地に家畜化されたトナカイがいることによって媒介されることが多いが、トナカイが野生で柵のない場所を放牧する場合にも起こる。
トナカイの放牧が北極や高山の生息地に与える重要な影響のひとつは、樹林帯の形成であり、トナカイによる放牧の再成長により、これらの環境では針葉樹やヤマブキが増加する。しかし、これは生物多様性と生息地の質に悪影響を及ぼす可能性がある。
トナカイの放牧がフェノスカンジアの山の植生に与えるもう一つの重要な影響は、森林地帯と樹木のないツンドラとの間に樹海ができることである。これは、放牧によって土壌の栄養回転率が上がり、土壌の断熱性が低下することで、木の苗木の発芽や出現が促進されるためである。
さらに、トナカイの放牧は、森林、湿原、牧草地など、フェノスカンジアの他のさまざまな植物群落を形成することができます。例えば、トナカイは、バイオマスを減少させることで、フェンス内の地衣類の存在量と多様性を変化させることができる。

タイピングスタート

※練習用テキストは自動生成されており文章の内容に意味はございません。

2024年1月10日練習問題2のランキング

21位以下を表示する

2024年1月10日のタイピング練習問題一覧

過去のタイピング練習問題

バックナンバーはこちら>>